滋賀 琵琶湖周辺2

10月8日
朝食も、さすが オーベルジュ
地元野菜の旨みが凝縮したポトフとポーチドエッグ、フレッシュ
ジュース、フルーツ、自家製の全粒粉バケット(パン)、サラダの
ブレックファースト。

今度こそ紹介したかったのですが、あまりのおいしさに
やっぱり、写真を撮るより先に 口に・・・撮影するのを忘れる始末。

メソンでは ゆるやかな時に身を任せて、日常を離れた 少し贅沢な
自分たちだけの 至福の時間を過ごせました。

帰りがてら 観光、高島市の「メタセコイア並木」へ。
まずは、「マキノピックランド」を目指します。
マキノピックランドは、くだもの狩りができる観光果樹園ですが、
施設前の道路が「メタセコイア並木」なのです。
平成6年(1994年)、読売新聞社の「新・日本の街路樹百景」
に選定され、衆目を集めるに至っています。


          きれいな並木(母ちゃん デジイチの腕が上がった!?)

                            北海道に来てるみたい〜

               せっかくなので マキノピックランド でもパシャリ

お次は、高島市の「道の駅 しんあさひ風車村」へ。
のどかなオランダの田園風景をイメージした風車村。
高さ18mのジャンボ風車を中心に、オランダ風車2基など
ヨーロッパ気分を満喫できます。


                                 zoom  ↓

                          今度は オランダに来たの?

そして、琵琶湖大橋を渡り 琵琶湖の西側から東側へ。

母ちゃんが絶対行きたかった、甲賀市信楽陶舗「大小屋」へ。
信楽陶舗大小屋は、ショップを中心に ギャラリーやカフェ、
陶芸教室、ドッグランなど様々な施設を兼ね揃えています。

ショッピングの前に、ガーデンカフェ・レストランで腹ごしらえ。
ワンコには信楽焼きのお茶碗で新鮮なお水を頂けます。
叶夢は、ワンちゃんメニューの「ペットランチ」を注文。



                     鶏肉と野菜(キャベツ・人参等)煮込み

Mちゃんは 大小屋一番人気の「近江牛肉丼」を、母ちゃんは
大小屋おすすめの「近江牛 ビーフカレー」を注文。    


          Mちゃんは牛丼好き!?(2日連続 お昼に近江牛丼を)

いよいよショッピング♪
大小屋はワンコと一緒に入店できるお店ですが、母ちゃんうっかり
してました。割れ物を扱う店内ではカートや抱っこで・・・そりゃあ
そうですよね。(苦笑)

母ちゃんが買い物の間、Mちゃんと叶夢は テラス席で一息。
(今度の旅行までに カート 買っトク!?)


       母ちゃん 遅い! 土モノ好きだからなぁ・・・にしても 遅いなぁ

Mちゃんが買い物の間は、母ちゃん 叶夢を抱っこで店内へ。
休憩しながら、がんばりました〜。(汗)

最後は、米原市の「mure(ミュール)」へ。
ミュールは、伊吹山の麓に佇む 隠れ家的ケーキ店です。

滋賀県に行った際には、ぜひ寄ってみたかったケーキ屋さん。
実は、母ちゃんの好きなイラストレータ影山直美さんの
ロゴ(柴犬さん)が描かれたお店なのです。
影山直美さんのブログで 情報get)




                     いろんな所に ロゴの柴犬さん 発見♪


                            ケーキも おいしかったぁ〜

アッ という間に、2日間が終了。

台風24号(Danas)の影響で、次第に雨脚が強まりそうに
なる中、帰路へ。


                              着いたら起こしてね〜


楽しかったね〜♪