滋賀 琵琶湖周辺

10月7日
毎年恒例の 叶夢と一緒のお泊まり旅行。
今年は 3月にも行ったので(富士山参照)、2回目♪
今回は、母ではなく Mちゃんと一緒に。

車で片道 約240km、滋賀県大津市にある「オーベルジュメソン」へ。

京都と滋賀を隔てる比良山系の麓 琵琶湖から続くなだらかな別荘地に
ひっそりと佇む隠れ家的な、1日4組限定のオーベルジュ
何もしない贅沢を味わう籠れる宿です。

チェックインの前に、高島市の「箱館山コキアパーク」へ。
ワンコにも、ちゃんと「ペットゴンドラ券」がありました。


                            これには母ちゃん 感動〜

叶夢と一緒にゴンドラに乗って、山頂へ。




                    初めてのゴンドラに ワクワク ドキドキ♪

山頂に到着すると、辺り一面 霧。そして霧雨・・・
(実は 叶夢には 雨犬疑惑があるんです)

山頂駅周辺には、赤そばの花やコキア、ダリアが咲き乱れる
お花畑がありました。



                          真紅に紅葉し始めた コキア

昼食は、第2 ヒュッテで。


                           おいしかった〜 近江牛

                       おねだり中 「母ちゃん ちょうだい」

                  我慢も限界!丼に手を掛け 強奪を試みる

ネギやタマネギ、天こ盛・・・さすがにダメです。
(激甘な母ちゃんですが これは死守!)

霧の中 園内を散策した後は、
森の中に佇む「オーベルジュメソン」へ。

15:30すぎ チェックイン。
到着したら、直接 本館ハナレへ。(入館受付もハナレで)

専用玄関が配置されており、専用の玄関をくぐると
喧噪とは無縁の私邸ハナレの様相。


                                 ハナレ専用玄関

「向かい合う部屋」をコンセプトに大きなテーブルと
ハナレの茶室をイメージした印象的な壁面。
部屋の窓からは、このハナレ専用の庭が望めました。


       畳敷のフロアとテーブルを取り囲むクール&和モダンの設え

叶夢は、恒例の 部屋中の探索。



                                広い お部屋だね〜


                              専用の庭まで あるの

散歩はホテル周辺を散策。


                                 ハナレ専用入口

                                    メイン入口

                            森の散歩道(メソンの森)

そして、いよいよ オーベルジュならではの おいしいディナー。
グレードアップした、フレンチフルコース。
食事は部屋へ運んで頂き、優雅なひと時を過ごしました。


                     前菜「オマール海老のサラダ仕立て」

フルコースを紹介するつもりでしたが、あまりのおいしさに
最初の前菜以外は、撮影するのを忘れる始末。
(写真を撮るより先に 口に・・・)
とってもおいしい食事を堪能しました〜♪

この後は 満腹で睡魔に襲われ、みんなで早々に就寝しました とさッ。
zzz・・・


つづく♪