排尿困難2

2013 (H.25) 年2月1日<5歳3カ月の頃>
前日、初めて駆け込んだ病院で「結石 疑い」と診断。
処置をしてもらったので とりあえず大丈夫と思い、朝の散歩へ。

やっぱり、おしっこが出ないッ!

足を上げて、おしっこポーズをとってるのに 全く出ない。
上げた足がプルプルなるくらい いきんでいるのに、1分経っても出ない。
終いには 痛そうな声(悲鳴)とともに、数滴出るのみ。
すっきり出ないので数歩 歩いては、おしっこポーズをとり・・・を繰り返し。

結石なら 管を入れた時、膀胱内に石が落ちたはず!!
おしっこが普通に出てもいいはずなのに・・・なぜ??
石が また、つまっているのか!?
それとも、やっぱり膀胱炎か!?

いつもの病院へ。(今回の出来事を 全て報告)

まず、導尿。
「抵抗はないみたい。膀胱炎か尿道炎だと思う。」って先生。

注射を2種類 施行、内服5日分処方され帰宅。

お昼頃、庭にうんちが2個・・・夕方の散歩中、嘔吐・・・
おしっこも、もちろん まだ 出ない。
おまけに散歩後の食欲も減退。大好きな牛乳さえ、あまり飲まない。
注射のせい?やはり調子が悪い・・・(泣)

翌日(2月2日)、再び病院へ。
おしっこも持参し、検尿も依頼。
検尿は、pHはアルカリ性気味、白血球が少し、
ビリルビンとタンパクは(+)でした。

貰ってた内服で 様子を見て大丈夫ってことで帰宅。

内服が切れた日(2月7日)、病院へ。
おしっこも持参し、検尿も依頼。
検尿は、pHは酸性気味、やはり 白血球が少し、
ビリルビンとタンパクも(+)でした。

内服5日分追加処方され帰宅。


             パワーポイントに使うからって 写真を撮られたよぉ
        下の方がすっきりしなくて いい顔じゃないのにッ(プンプン)

再び、内服が切れた日(2月12日)、病院へ。
おしっこも持参し、検尿も依頼。
検尿は、pHはアルカリ性気味、やはり 白血球が少し、
ビリルビンとタンパクは(-)でした。

「もう大丈夫。」って先生。
「ずいぶんましにはなったけど、まだすっきり おしっこが出ないんです。」と私。
「男はそんな時もあるよなッ、叶夢。」と 笑いながら、
「お姉ちゃん 心配性だから、あともう一回 薬ね。」って先生。

内服5日分追加処方され帰宅。

1回の注射(2種類)と計15日間の内服治療で、ほぼ完治。
叶夢はもちろん!私の心も、先生のおかげで救われました〜♪


かかりつけの病院って、大事〜!