動物愛護

動物愛護週間(9月20日〜26日)行事として毎年9月23日
秋分の日)に「動物愛護のつどい」が開催されています。

Mちゃんと、車で片道 約24km の「動物愛護管理センター」へ。



                     1度行ってみたかった 愛護センター

初めての参加で、ワンコの同伴可能かどうかも、雰囲気も
分からなかったので、叶夢はお留守番。
ところが、ワンコ連れの 人・人・人・・・
おまけに、動物病院の先生にも お会いしました。
(先生って なんと!獣医師会の役員さんでした〜)

17歳以上の長寿犬や18歳以上の長寿猫の表彰があったり、
マイクロチップや採血コーナー、施設(収容棟)見学、
災害時同行避難シミュレーション、地震体験 ・・・等々。

Mちゃんと一緒に、施設見学や 地震体験車で震度7を体験。



                   ワンコと一緒に 地震体験をしている人も

以前見た 映画「犬と猫と人間と」で、人と動物がともに暮らせる
本当の意味での”共存”とは何か を考えるきっかけに。
今回、「動物の愛護及び管理に関する法律」が改正(平成25年9月1日)
されたこと、殺処分の現状 等を 改めて知り、動物愛護について 考える
きっかけになりました。

帰宅すると、いつもと同じ 叶夢のお出迎え〜♪
叶夢の顔を見ると 愛おしくて、大切にしなくっちゃ!って 改めて実感。

夕方の散歩は、Mちゃんと一緒に。


                                   しゅっぱ〜つ


                 初めてのリードさばきに Mちゃん 悪戦苦闘


                      終わる頃には なんとか 散歩らしく

                   母犬 ももちゃんにも 会いにいきました♪

Mちゃん 今日は付き合ってくれて、ありがとう〜♪
いつか絶対! 叶夢と一緒に、長寿犬の表彰式に行きたいなッ。


幸せな動物、そして飼い主が増えますように。