展覧会

2011 (H.23) 年4月24日<3歳5カ月の頃>
妹 family と一緒に、一度見学してみたかった日本犬展覧会へ。

ここでいう展覧会とは社団法人日本犬保存会により主催されるもので、
国の天然記念物に指定された日本犬種の保存という大きな目的のもと、
犬種の向上や普及、発展を目指して、たくさんの人達や、優秀犬が
参加して開催されています。

日本犬標準は、「日本犬の特徴特質を基として将来作出されるべき
日本犬の進路を示すもの」として、日本犬保存会によって昭和9年
(1934年)に小型、中型、大型の3型に区分して制定。
展覧会では、この日本犬標準に基づき審査されるそうです。

妹は姪のAちゃん(1歳11カ月)を、母ちゃんは叶夢を抱っこしての見学。
なぜなら・・・
血気盛んな叶夢は、参加や見学のワンコ(男子限定)を見ては
ウーウー唸り 喧嘩を売るんだもん(汗)


                                あちこちチェック中

                   いつでも喧嘩買うぜ!って顔してる(悪)

叶夢と一緒に 会場内を探索してた時、展覧会に参加してるワンコの
飼い主さん達 数人から「いい犬 連れてるなぁ。展覧会に参加したら?」
「ちょっと見せて。いい犬や。」「首輪はあとが残るから、ひもがいいよ。」
なんて言われ、叶夢を褒められた 母ちゃんはとってもいい気分♪

帰りに、ドッグカフェへ。


                              褒められたんだって♪

帰宅後 義弟に遊んでもらい、叶夢もいい気分♪

 
                                     ご機嫌〜

アメリカ・台湾・イタリア・ロシア・スウェーデン等の
外国(日本犬保存会外国団体)でも、展覧会があるんだって〜!


色々、勉強になりました。