七五三詣

2010 (H.22) 年11月8日<3歳の頃>
七五三とは、子供が無事に成長した感謝の気持ちを神様に告げ、
子供の健やかな成長をみんなで祝うというもの。
3歳と5歳の男の子と3歳と7歳の女の子の成長を感謝し、
将来の幸福を祈って神社に詣でる行事。

詣でをする子供たちに渡される千歳飴には、子供が元気によく成長
するよう、また長生きするように、という願いがこめられているとか。

さぁ、母ちゃんは準備に大忙し。
取りかかること、2カ月前の9月から・・・

まずは神社に確認。
ワンコの参拝はOKだが、御祈祷を行う拝殿内は不可とのこと。
(他県には御祈祷してもらえる神社もあるのになぁ・・・残念)

となると、千歳飴も貰えない・・・すぐさまネットで検索、注文!

同時に着物を検索。
「人間の着物と同じ布地」を使い、オーダーメイドで作って頂きました。
着物としても、また袴を付けても着られるデザイン。
着物&袴&帯の3点セット「濃茶」(このセット 今は 完売してるみたい)
 
10月初め、届いた着物を試着。よく似合ってる〜!
さすが オーダーメイド、ピッタリ〜!


                      男前!坂本龍馬みたい〜(親バカ)

準備は万全。 混雑するであろう11月15日を避け、1週間前のこの日
いざ、3歳の七五三参り!
車で片道 約26km の「大○比古神社」へ。

叶夢の着物姿に、授与所の巫女さんから 絶賛!
この日お参りに来ていた 2組の家族からも声を掛けられ、
気分を良くした母は「うちも七五三なんです〜。」なんて大はしゃぎ!


                                拝殿前で パシャリ

                                    満面の笑み

                             褒めてもらって 上機嫌

                      千歳飴って 母ちゃんが食べるの?

帰りにドッグカフェへ。


                            初公開!マナーベルト姿

七五三の記念に、母が買ってくれた 羊毛フェルトの柴犬♪
叶夢のおもちゃにすると、一撃で破壊されそうだから
母ちゃんが もらっちゃった♪ (かわいいから、母ちゃんの車へ)


                              おもちゃ じゃないの?

せっかく作った着物・・・次の5歳の七五三参りに着て終わり!?
それじゃあ あまりにさみしいから、父の葬儀で着ようね〜ッ なんて
言ってたら、「お父さんが先か。」って父が一言(笑)

そりゃそうよね、叶夢は世界一の長寿を目指してるもの!


健やかな成長と長寿、幸福を 祈願。