鳥羽

2009 (H.21) 年10月<1歳11カ月の頃>
父が退職したおりに 頂いていた旅行券を、私が譲り受け
叶夢と一緒に 初めてのお泊まり、1泊2日の旅行。

車で片道 約350km、三重県鳥羽市にある
「鳥羽わんわんパラダイスホテル」へ。

伊勢志摩の玄関口、鳥羽でワンコと一緒に泊まれる
伊勢湾一望のマリンリゾート。
ペット連れ専用ホテルの為、初めての ワンコと旅行 でも安心。

レストランでの食事も、寝るのも全部一緒。
ガーデンや犬用プールで自由に遊び回る姿まで見られる、
そんな願いが叶うワンコと泊まれるリゾートホテルです。


                             ホテル内は こんな感じ

10月17日
15:00 チェックイン。
雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。

雨の合間に、ホテル前の海岸沿いから お散歩。

当時は、愛犬撮影会が開催。
プロのカメラマンが撮影してくれました。


                  スポットライトを浴びてワンコのモデル体験

また、愛犬と飼い主の脈波信号を音階に変換した
オリジナルサウンドCDをその場で制作。
(名古屋工科大学大学院 伊藤教授が開発され、
愛・地球博」でデビューし NHKでも紹介されたそうです)

センサーにより耳から採取した脈波信号を音階に変換、世界にただ1曲
2人だけのオリジナルサウンドを約5分でCDに作成してくれました。


            サウンドを聞くことでα波が活性化され癒し効果が♪

夕食は、伊勢志摩の海で採れた新鮮な魚介類や旬の素材を使った
豪華和食会席料理・ワンコメニューも充実、おいしい食事を堪能
しました♪

10月18日
早朝、屋上ドッグガーデンへ。


                                    貸し切り〜

部屋に戻ると、名残を惜しむように部屋中を探索。


                                まずは、ベランダ

                              明るい鳥羽湾が一望

                              なぜ そこをチェック?


                        やんちゃ盛りで お行儀悪すぎッ

                              まだ帰りたくないよ〜

                  クレート内で スト? もっとお泊まりしたい

(このクレート、旅行前に 少し早い 2歳の誕生日プレゼントとして
Tくんに買って貰ったモノ。折りたたむ事ができるので、かさばらずに
持ち運ぶことができ、バッグ感覚で使える便利な持ち手もついています。
今でもお泊まり旅行には必ず持参。重宝してます。ありがとう Tくん!)


                                 まだ帰らないよ

ホテルより車で約6〜7分の場所にある ドッグランへ。
初めてのドッグラン、もちろん ノーリードも初体験。
匂いをかいだり マーキングをしたり・・・なかなか走ろうとしません。


                             勝手に 走っていいの?

しばらくして慣れてくると、走り回って大はしゃぎ。
たまたま 宙に浮いた瞬間 が撮れました。


                                  ナイスショット♪

帰りがてら 観光、ホテルより車で約30分の「おかげ横丁」へ。
伊勢神宮前にあり、江戸から明治時代にかけての町並みを
再現した横丁で、ワンコも一緒に歩ける と楽しみにしていた
のですが、日曜のこともあり人・人・人・・・

あまりの人の多さに断念し、神聖な川として知られる「五十鈴川」へ。
皇大神宮伊勢神宮内宮)の西端を流れており、皇大神宮への入口で
宇治橋(聖俗界を分ける境界といわれる)が架かり、そのすぐ上流が
御手洗場(みたらしば)であるところから広く知られる五十鈴川

そこで、なんと!!!


                            川岸へ行ったと思ったら

                               川面を片足でチョン



                            ザブザブザブと川の中へ

最初はへっぴり腰でしたが、叶夢が 自ら川の中へ入るなんて
後にも先にも これっきり!
驚いたのなんの・・・・あわててカメラに収めました。

倭姫命(やまとひめのみこと)がこの川で御裳(みも)を洗い清めた故事
から御裳濯(みもすそ)川ともいう、神々しい川だから!?

興奮さめやらぬまま、帰路へ。


                 母ちゃん落ち着いて! 安全運転よろしくね

約1カ月後、プロのカメラマンの写真を グラフィックデザイナーが
丁寧に加工し、写真が仕上がってきました。


                              ポスターみたいでしょ


楽しかったね〜♪