暑いー!

気象台は昨日8日、叶夢地方が梅雨明けしたとみられると発表。
平年より10日、昨年より9日 それぞれ早いとか。

いよいよ夏ですね〜。暑すぎる(怒)
人間のように汗をかかないワンコにとって夏の暑さは大敵です。

人間の場合は 暑いときは全身から汗をかいて体温調節をしていますが、
ワンコの場合は 汗腺が肉球にわずかしかなく、発汗による体温調節が
できません。ワンコは汗をかく代わりに口でハアハアと息をするパンティングで
舌を出し、唾液を蒸発させて熱を放出し体温調節をしています。

そこで 叶夢が 暑さ対策のため数年前から愛用しているのが、アメリカ発の
Kool Collar」(クールカラー)。首を冷やすことで、効果的に体温を下げ
暑さによるバテや熱中症の予防に有効というわけです。


                               ムチウチ じゃないよ

使い方は簡単!
Kool Collar(クールカラー)の片端のマジックテープを開き、
凍らせたクールチューブ(保冷剤チューブ)を入れ、ワンコの
首にワンタッチで着けるだけ。


      Kool Collar(クールカラー)は首輪の形で袋状になっています

       内側はメッシュになっていて、効率良く冷やすことができます

              クールチューブ(保冷剤チューブ)は凍らせて使用

そして やっぱり水筒持参、水分補給もかかせません。


                    飲みにくい・・・母ちゃん、ひもが じゃま

                                  生き返ったよ〜

家に帰り ゴハンを食べると、土の上にゴロン。


                          ひんやりしてて気持ちいいよ


今年の夏も、がんばって のりきろぉ〜!!