富士山

日本ユネスコ協会連盟は今日 6月22日、カンボジアプノンペンで開催
されている第37回世界遺産委員会で、『富士山』が文化遺産として
世界遺産に決定した、と発表。

実は3カ月前(今年 3月) 一足先に その富士山へ 行ってたんです。
叶夢とは今までで1番の遠出 & 初めての2泊3日の旅行。

車で片道 約580km、山梨県南都留郡山中湖村にある
「ドッグリゾート Woof 」へ。

TVでもおなじみのこの施設は、すべてワンコと一緒に利用できる
リゾートホテルです。
その広大な敷地には、ワンコと泊まれるホテル棟、レストラン・カフェ・
パーティールームからなるパブリック棟、ワンコが泳ぐための全長25m
屋内温水プール、雨でも安心の屋内ドッグラン、富士山を一望する3つの
屋外ドッグランなどを配し、総面積は約1万坪だそうです。

3月20日
15:00すぎ チェックイン。
小雨が降ったりやんだりのあいにくの天気で、辺り一面 雲・・・
この日は結局 富士山の姿は拝めず、富士山 どこ〜?

雨の合間にドッグランへ。


                             思いっきり、走ったよ〜

この日の夜、TVでは「富士山世界遺産へ、入山料について」等の
ニュースが流れてました。
このニュースを見て、翌日の観光に 急遽 富士山へのドライブを
組み込みました。
(その代わり、当初予定していた「富士スバルランドドギーパーク」
は時間の都合で断念・・・)

3月21日
06:00前 部屋のカーテンを開けると、そこには・・・ジャジャ〜ン!


                     朝日に照らされた富士山が目の前に

                     あまりの美しさに、叶夢もかぶりつき

朝の散歩はホテル周辺を散策。




                                ホテルの玄関にて

最大の魅力であるドッグランへ。


                広大な(複数の)ドッグランが目の前に広がり

                      富士山もこんなに近くに・・・(圧巻)
                                 zoom  ↓

                            この林の向こうは富士山?

朝食後、観光へ出発♪

まずは、「大石公園」へ。
四季を通じて河口湖越しの富士山の写真を撮影できるスポット。
また「逆さ富士」の隠れた名所。(ここだけは絶対行きたかった)

残念ながら風で湖面が・・・


                                ほんのり 逆さ富士

いざ!「富士山」へ。
富士スバルラインで快適ドライブ。
富士スバルラインは、河口湖から標高2305mの富士山五合目に
到達する約30kmの山岳道路です。

この富士スバルラインには、メロディポイントがあります。
時速50kmで走行すると富士山のメロディが聞こえてきます。

富士山メロディポイントの看板が目印。


                    「この先富士山メロディポイント」の標識

                   「富士山メロディポイントはじまり」の標識
     (登り:あ〜たまをくもの〜・・・♪ 下り:か〜みなりさまを〜・・・♪)

標高2020m 富士山四合目 大沢駐車場に到着。
南アルプス連峰、八ヶ岳の眺望がすばらしいビューポイント。
(五合目は雪で閉鎖されていて、四合目までのドライブとなりました)


                                   母も嬉しそう

                                ほれぼれする景色       

四合目にも、まだこんなに雪が・・・


                           初めての雪におそるおそる

                      慣れるとモデル気分、雪が似合う?

お次は「山中湖」へ。
美しい山中湖と雄大な富士山の絶景を愛でながら、湖上クルージング。


                           遊覧船「白鳥の湖」へ乗船


                        船上からの富士山も見応えあり

最後は、「盲導犬の里 富士ハーネス」へ。
静岡県富士宮市にある日本盲導犬総合センターで、盲導犬の一生を
トータルにケアすることを目的とした、国内で初めての施設です。
ワンコを同伴しての入館も可能なんです。

富士ハーネスは平成18年に設立した盲導犬育成のための多目的施設で、
より優秀な盲導犬候補犬を生み出すための繁殖施設や引退した犬達が
ゆっくりと過ごせる為のスペースを確保するなど、盲導犬たちのトータル
ライフケアを行っているだけでなく、盲導犬たちをもっと身近に知ってもらう
為に施設を開放し、日本で唯一の常時見学可能な盲導犬訓練施設です。


             盲導犬デモンストレーション、やっぱりお利口さん!

                   盲導犬候補の子犬たち、かわいかった♪

おまけ
この旅行中、叶夢もリッチなディナーを満喫♪


                             レストラン Chien Cool

リゾートホテルだけあってワンコメニューも充実。
1日目は鹿肉のハンバーグとカラフル野菜のリゾット & かぼちゃの
モンブラン風を、2日目は鹿肉フレークとチーズのごはん & りんご
のヨーグルト を頂きました。


                               どれも おいしそう〜                

3月22日
静岡県側からの富士山を背中に、帰路へ。
山梨県側からとは また違った顔でした)


                                  名残惜しい・・・


世界遺産 さきどり〜♪