断念

6日前、散歩中 ブチンと切れた伸縮リード。(リード参照)
家族会議の結果、翌日からは 最初の頃使ってた
丸ひもリードに変更しました。

丸ひもリード初回は、母ちゃん仕事で・・・父が散歩へ。
朝夕の散歩を終えた父が一言!
「伸びるひも、買ってくれ。」

父曰く、普通に歩く分には 少し引っ張る程度で、問題なかった
のだとか。
でも 叶夢が田んぼに入る時、ひもが伸びないから 父も一緒に
入らざるを得ないのだが、田んぼがぬかるんでいたら 入れない
とのこと。

母なんか、一度も丸ひもリードを使ってないのに
「叶夢くんが引っ張ったら、転んでしまうかもー。」なんて
いう始末。

その翌日、試しに 母ちゃんが丸ひもリードで朝の散歩へ。



                         自由に出来る距離は 約 1.5m

確かに父の言う通り、誰もいない畦道や田んぼでは、今まで
自由にさせてた分、叶夢がちょっぴり不満そうに見えました。


                    田んぼ大好きなのに・・・走れないの?

で、その日の夕の散歩は、買い置きしていたフレキシリードで。


                          自由に出来る距離は 約 5m


                   誰もいないトコでは やんちゃぶりを発揮

人やワンコ、車 等がいる時は リードを固定して、母ちゃんの
近くを一緒に歩きます。


                                上手に 使い分け〜

再び、家族会議。
父も母も 伸縮リードに慣れてるから、慣れてる方が安全かも。
(伸縮する分 体力的にも楽なんです)
正直、丸ひもリードの扱いも不安だったりする・・・
(2人とも前期高齢者で 新しいことに適応できない)


丸ひもリードは、1日で却下のやむなきに至る。