鎌倉・江の島3

10月24日
まずは「江の島」へ。


                                      楽しみ〜

                     江の島弁天橋を渡って 江の島島内へ

江の島弁天橋を渡りきると、いよいよ江の島の島内。


                              正面に 青銅の鳥居が

この先は、江の島の頂上まで 階段が続きます。



            瑞心門という竜宮城をイメージした門をくぐりま〜す

江島神社は、島の入口近くの辺津宮、島の中程の中津宮
島の西奥の奥津宮の三社からなっており、3人姉妹の女神様を
おまつりしているそうです。

まず到着するのが 「辺津宮

巾着形の賽銭箱が
かわいい〜


御参拝の前に 茅の輪をくぐり、自らの罪穢を祓い清め
清々しい心でお参りです。


                               茅の輪くぐり 初体験

さらに階段を登ると 「中津宮」へ




中津宮から また少し階段を登ると、「サムエル・コッキング苑」と
「シーキャンドル(展望灯台)」のある江の島の頂上に到着!

この頃には 母ちゃんバテバテ



さらに江の島の一番奥 「奥津宮」へ



奥津宮の先にある「魚見亭」というお店で、早めの昼食♪

テラス席からの海の眺め



この景色を眺めながら、「生しらす丼」を頬張るのは
なんともいえない贅沢でした。



                            叶夢も 絶景にかぶりつき

                    念願の「生しらす丼」 おいしかった〜♪


                      叶夢は 「生しらす」にもかぶりつき

お腹がいっぱいになったところで、階段を海辺に向かって
下りていくと、デコボコの岩場(海蝕台地)が広がっています。


                          「稚児ヶ淵」っていうんだって

ここから遊覧船「べんてん丸」に乗船し、約15分の海上遊覧を
楽しみながら弁天橋のたもとに戻りました。




                                   気持ちいい〜

海岸に移動し、湘南boy 気取り♪


                     江の島をバックに(辻堂西海岸にて)

母も 一緒にパシャリ。


                  湘南boy & girl(半世紀以上前ですが・・・)                

この後、鎌倉散策( 鎌倉・江の島参照)へ。


つづく。