十三夜

今日は、後の月。

「後の月」の名は「中秋の名月」に対して、後にある名月であること
からなんだって。

十五夜と十三夜の名月を併せて「二夜の月」と言われ、十五夜
または十三夜のどちらか一方の月見しかしないことを、「片見月」
「片月見」と呼び、縁起が悪いことだとされていたんだとか。

片月見を忌むという慣習はことに江戸で盛んだったようで
両方の名月を眺めるばかりでなく、同じ場所で眺めること
とまで考えていたんだって。

中秋の名月と後の月は、共に見ることで運気が開けると
言い伝えられてきたんだって〜。


                十五夜と同じトコから お月見〜(叶夢は 右下に)

                      台風の影響で 雲が多かったけど・・・


                         お月様 見られてよかったね〜♪


で、母ちゃんッ 今日こそお団子あるの?(by 叶夢)