セミナー

昨日、県動物愛護管理センター主催のセミナーに参加してきました。
飼い主とペットの高齢化についての講演会でした。

人間同様、動物たちも医療の進歩や食事の改善などで長寿となり
高齢化が進んでいます。

セミナー2014 〜飼い主とペットの高齢化について考える〜
日本の高齢化社会とペットの状況について、ペットの高齢化と
その対策について、高齢者のペット飼育支援に関する現状と課題
といった内容の講演でした。

2013年の犬の平均寿命は 14.19歳、伸張傾向にあるそうです。

驚いたことに、現在 ペットの飼育状況や今後の飼育意向は
減少傾向にあるのだとか。
少子高齢化核家族化が急速に進むなか、ペットは「家族の一員」として
現在も 飼育頭数が増加を続けていると、母ちゃん思ってました。

ところが、2008年頃から減少傾向にあるんだって!
飼い主とペットの高齢化も要因の一つだとか。

色々と、考えることの多い講演でしたが・・・

結論!
今まで通り、早期発見 早期治療。
健康寿命を伸張させ、世界一の長寿を目指します!


                母ちゃん シージャーキーは 健康にいいかも〜

これからも変わらず、叶夢と一緒♪


ずっと一緒に。