血混

3日前、久しぶりに コキコキした叶夢。
フィニッシュ後、血がポタポタ!
叶夢は痛がりもせず、いつもと同じ様子。

いつもは乳白色なのに、血ってどうゆうこと!?
母ちゃん 真っ青に・・・慌ててネットで調べました。

成人男性には珍しくない疾患で、精液に血が混じる病気「血精液症」。
精嚢腺(せいのうせん)や前立腺の奇形、炎症、結核(けっかく)を含めた
感染症などが考えられています。射精痛などの症状はありません。
しかし、原因のはっきりしない場合が大多数です。
前立腺がんとの関係はないと考えられています。
抗菌薬や止血薬を使うこともありますが、大部分は自然に治ります。
様子をみて、続くようならば泌尿器科を受診してください。・・・云々。

ワンコの事じゃないけど、一安心した 母ちゃん。

そして今日、今度は 散歩中のおしっこに血が!
すぐおしっこの色になるんだけど・・・朝2回、夕1回ほど血が出たんです!
「血精液症」の精液が、おしっこの前に出てるのか!?
母ちゃん、色々考えました。

夕の散歩後、またまた コキコキした叶夢。
フィニッシュ後、やっぱり血!しかも、3日前より濃い色の血。
叶夢は痛がりもせず、やっぱり いつもと同じ様子なんだけど。

再び、母ちゃん 真っ青に・・・拭き取った血を持参し、すぐさま病院へ。


                          母ちゃん 慌ててどうしたの?

診察台で、おちんちんを視診。
診察時、暗赤色の血が少量 出たので、持参した血は 用なしでしたが。

「おちんちんに傷もないし、心配ないよ。
興奮し過ぎで、毛細血管が切れて 出たんでしょう。」と先生。
「そうなんですか。」と私。
「人でも、若い子が運動し過ぎで血尿が出たとか と同じようなもの。
大丈夫。若い証拠ッ。」と先生。

等々、その後も 分かりやすく詳しく 説明してくれました〜。

その間 叶夢は、母ちゃんの心配をよそに
看護師さんに遊んでもらって、大はしゃぎ。

今回も 先生の説明と笑顔、看護師さんの優しさに救われました。
しかも、「今日は(代金)結構ですよ。」って・・・感謝感激!


一安心。