Happy Valentine's Day

今朝、起きたら雪!
叶夢も母ちゃんも、テンション上がりまくり♪



                         母ちゃん 雪がいっぱいだよ〜

そして、今日は バレンタインデー。
一説では、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ヴァレンティウス
に由来する記念日だとか。

ローマ教皇のゲラシウスは「愛する人を故郷に残した兵士がいると
士気が下がる」という理由から、婚姻を禁止してしまいました。
キリスト教司祭だった聖ヴァレンティウスは、結婚が許されない兵士を
哀れに思い秘密に結婚させましたが、捕らえられ処刑されてしまいます。

この事に反発したローマの若者達は、処刑された2月14日に
好きな娘に愛のカードを渡すことを思いつき、そのカードに
愛の殉教者聖ヴァレンティウスの名を書いたそうです。

その後、イギリスやフランスで元々考えられていた「2月14日は
鳥が結婚する日」などの言い伝えと融合し、「バレンタインデー
は恋人達の日」となったとか。

欧米では、恋人や友達 家族などが、お互いにカードや花束
お菓子などを贈ります。
(女性が男性にチョコレートを贈るのは 日本独自の習慣)

叶夢には、母と母ちゃんから お魚のお菓子〜。




                           どれを 気に入るかなぁ〜♪

                        さて、どれから 食べるでしょう?

嬉しいことに、母ちゃんも頂いたんです!


                                   おいしそ〜♪

今から叶夢と一緒に、バレンタインの日を楽しむよぉーッ!


You're my Valentine 〜叶夢は母ちゃんの大切な子