天然記念物3

現存の6犬種のほか、「越(こし)の犬」という犬も 国の天然記念物に
指定されていましたが、現在では絶滅してしまったといわれています。

今から70年ほど前には、日本犬は絶滅を危惧されていたらしい。
明治の開国以降 犬といえば洋犬ばかりが もてはやされ、日本犬の
ほとんどは雑種化し、著しい数の減少をみせていたとか。

日本犬保存運動の先駆者たちの情熱と努力によって 日本犬の
血は絶えることなく継承され、今では ペットショップでも手に入れる
ことが できるようにまで なったんですね。

ってことで、叶夢の散歩コースで会う、天然記念物のワンコ達を
紹介しま〜す。


                                   そうすけくん

                                    たいがくん

                               Iさんちの黒柴女子

                               Sさんちの赤柴女子

                              Tnさんちの赤柴女子

                              ?さんちの赤柴男子

                              ?さんちの白柴女子

                                   秋田犬 男子

散歩で会った時に パシャリ。
全ワンコ撮るのに、約2カ月かかりました。


          おしっこも快調!食欲も旺盛!叶夢は 今日も絶好調〜


全部で、天然記念物 24 ワンコ+ワン(叶夢)♪