信楽焼

土もの つながりで・・・
数年前に、近くの食器屋さんで見付け 即買いした
信楽焼の柴犬風の置物。


               子供の頃の叶夢みたいなので 「ことむ」と命名

もっと以前に、母が旅行先で買ってきた置物。


                         信楽焼といえば・・・の たぬき

先日の旅行で、信楽焼のお店に行ったら探したいと思ってた
モノが、「ことむ」とは別の 柴犬風の置物♪

店中 探したけど、柴犬風の置物は見あたらず。


                          粉引風の犬の置物は 発見

結局 購入せず帰宅したものの、「ことむ」に友達を
と、「信楽焼 犬」で検索し get 〜♪


                     おしりがキュートな ふりむき 柴犬風

                    おまけで get ・・・彫刻風の犬の置物

届いた日に、叶夢と対面。



                         クンクン クンクン 相手を確認

ニオイを嗅いで、ご挨拶。
そういえば「ことむ」の時も・・・


                              クンクン 同じでした〜

先住の置物達、それぞれに友達が出来ました!


                              玄関先に ことむ兄弟

                          庭の片隅に たぬきとワンコ


土もの がいっぱい♪