初節句

2013 (H.25) 年2月24日<5歳3カ月の頃>
この日、姪のNちゃんの 初節句の内祝いで、ケーキが届きました。


                  おいしそ〜♪ 母ちゃん お裾分け よろしく!

さすがに、人間用のケーキは・・・ダメだよ、叶夢。
代わりに、おやつ 盛り合わせを ♪


             チェッ! ケーキ食べたかったな・・・お祝いなのにッ

節句は、赤ちゃんの無事な成長を祝い、今後の健やかな成長と
厄除けを願う行事。
女の子は3月3日の上巳の節句(桃の節句)、男の子は5月5日の
端午の節句に、雛人形や武者人形などが祖父母から贈られ
お祝いをします。
お雛さまや兜などは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、
代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなものだとか。


叶夢の初節句、母ちゃん 忘れてたよぉ〜!(ゴメン)