淡路島

2012年(H.24)年4月<4歳5カ月の頃>
旅行に行かない?と妹に誘われ(義弟は出張中)
妹と姪のAちゃん、母と私で 女子会+ワン(叶夢)!
叶夢も一緒のお泊まり旅行。

当時、妹は第2子を妊娠中(9カ月)、Aちゃんもまだ2歳11カ月
だったので、プチ旅行 淡路島へ♪

4月11日
朝からずっと 降り続く雨。

1番楽しみにしていた「飛行犬撮影」は、大雨で 中止。(翌日に延期)
カメラマンの計らいで、翌日に予約を入れ込んでくれました。

気を取り直し 予約してあった、南あわじ市の「安冨白土瓦」へ。
淡路島は、瓦の日本三大産地の一つと言われ 約400年の歴史を持ち、
良質な粘土で作られる「淡路瓦」が有名です。
淡路島で採れた瓦づくりに利用する粘土を使って、淡路瓦粘土彫刻体験。
瓦粘土で Aちゃんは手形、叶夢は足型を♪


                     記念写真(平日限定チェキサービス)

                   約1カ月で焼きあがって 自宅に届きます

次は、淡路市の「たこせんべいの里」へ。
お土産に せんべいを、買い込みました〜。

次は、Aちゃんのために 淡路市の「淡路ワールドパーク ONOKORO」へ。
行ってはみたものの、やっぱり雨で 断念。

そして、車で片道 約98km、兵庫県淡路市にある
「ペンション山」へ。

県立淡路島公園、北淡高原の見晴らしの良い場所に建ち、
ワンコと一緒に食事して一緒に寝て、300坪のドッグランや
200坪のアジリティ広場もあり、一緒に遊べる宿泊施設です。
(小型犬と中型犬14kg位まで限定のワンコ専用ペンション)

15:00すぎ チェックイン。
ホントは16:00からチェックインのところ、大雨のため
予定が前倒しになり、早めの到着。
ペンションのオーナーの計らいで、早めのチェックインとなりました。

2階ロビーで・・・


                          はやく 雨 止まないかなぁ〜

雨の合間に・・・


                   アジリティ広場で 母ちゃんとボール遊び

夕食は 淡路牛のしゃぶしゃぶコース、
おいしい食事を堪能しました♪

夕食後は・・・


                       Aちゃん 絵本読んでくれるの〜?

                                 ちょっと 一休み〜

4月12日
晴天!

まずは、淡路市の「あわじ花さじき」へ。
淡路島北部丘陵地域の頂上部、標高298〜235mの海に向かって
なだらかに広がる高原に一面の花畑が広がります。(面積約15ha)


                              花のジュウタンを散策

そして母ちゃんの1番の楽しみ♪
南あわじ市の「南あわじドッグラン 飛行犬撮影所」へ。
他では撮影できない、ワンコ写真の大革命!
生き生きとしたワンコの飛行する瞬間をプロカメラマンが
超高速連写カメラで写しとめてくれます。





                     超高速カメラで 瞬間 瞬間を キャッチ

叶夢が全力で走るよう、母ちゃんも走りました。(ドタバタ・・・)


                母ちゃん がんばらないと 追い抜いちゃうよ〜

努力の甲斐あって、最高のショット♪


                                  空飛ぶ 叶夢〜

最後は、Aちゃんのために 南あわじ市
「淡路ファームパーク イングランドの丘」へ。
(叶夢は母ちゃんとお留守番 車中で一緒にお昼寝〜)


楽しかったね〜♪