pad

ワンコの肉球(pad)は、表面は皮膚の角質層が厚くなったもので、
人間で言えば手の まめ や硬くなった かかと に相当します。
プニプニしている肉球の中には コラーゲン線維、弾性繊維や脂肪
などが入っており、衝撃吸収材としての役割を。


                                  肉球の断面図

身体全体に比べると とても少ない割合の肉球ですが、実は痛覚、
触覚、圧覚、温度と、ワンコにとってはいろいろな情報を得ること
のできる大切な器官。
また、数少ない汗をかくことのできる器官です。

散歩時に火傷(夏場のアスファルトは要注意!)やケガをさせない
よう 気を配る以外にも、日常生活で肉球のケアも重要なんです。

特に乾燥の激しい時期は、肉球あかぎれの様にひび割れて
しまうことがあります。

肉球の間から生えている毛も、放置したままにすると フローリング
で滑ってしまい、ケガの原因になります。
また、ゴミやほこりが付きやすく不衛生な状態となり、それが原因
肉球が皮膚病になる事もあり、短く切るだけでも 病気の予防に
繋がります。

母ちゃん、肉球の間の毛は、お風呂の度にカットしてたんですが
肉球に、保湿剤を塗るのを忘れてたーッ!

母ちゃんが サボったせいで・・・



                             肉球が カサカサにーッ

叶夢 ごめんね、母ちゃんうっかりしてたー。


今日から、肉球マッサージ がんばります!