嵐の前に2

4日前(9日)台風8号(Neoguri)の前日、写真撮影で 海岸に行った
ものの、叶夢地方は どんよりとした雲ゆきで、もちろん夏らしい
ショットも撮れず・・・断念。

母ちゃんせっかくの休みでしたが、その後は あいにくのお天気で
1日中 家でゴソゴソ。
2日後に泊まりに来る予定になってた 姪たちのおやつに、プリンや
シャーベットを作ってみたり、近所の産直市でやまももを買い込み
やまもも酒を仕込んだり♪

実は、母が梅酒を仕込んだ日から、母ちゃんも やまももで仕込もうと
企んでいたのです!
母ちゃんは、梅酒より やまもも酒の方が、味も色も好みなんです〜♪

やまももを洗って乾燥させ、ガラス瓶に移し ホワイトリカー
(好みによって氷砂糖)を投入。


                       3カ月目からの 飲み頃が楽しみ〜

     これこそ 母ちゃんが 飲んじゃいそうだから 見張っときゃなきゃ!


姪たちの手作りおやつは、また 今度の話。