青たん

「青たん」って、体を打ったあと等にできる「青あざ」のこと
なんですが、内出血のアザの呼び名が 地方によって違う
ので、結構笑えます。



                          アザの呼び名 全国調査結果

「青たん」は北海道から四国まで、全国的に使われていました。

(小さい声で)もの申〜す!

大きな声では 言えないんだけど、実は・・・
母ちゃん、昨日 階段から落っこちたんだよ。


                             すごい音が してたーッ!

で、おしりに 大きな 青たんが・・・おしりの1/3 が 青たんに!
歩いても 座っても、とにかく動くと痛いんだって。
首や肩も痛めたらしく、むち打ちみたいに 痛いんだって。

青たんをパシャリって 予定だったけど、場所が場所だけに
母ちゃんが かわいそうだから・・・


                             想像に お任せしま〜す


おしり、痛そうだよー。