土蹴り

叶夢は、排泄後に後ろ足で土をかけるような・・・
蹴るような、そんな仕草をします。





                               横から見た ガリガリ

自分がしたおしっこやうんちに土をかけて、隠そうとしている
様にも見えます。

それが結構笑えるのです。
何が笑えるかというと、かけ方が適当なのです。
適当に足を振り上げ、全然 おしっこやうんちにかかっていません。

本当に隠そうとしているのか!?






                              後ろから見た ガリガリ

そこで 今更ながら、母ちゃん 調べてみました!
ワンコが土を蹴る行動の答えは、マーキングらしい。

マーキングとして有名なのは 尿を少しずつ色々な場所にかけていく
行為ですが、実は便もマーキングに利用されます。

あの仕草は土をかけているのではなく、実際は肉球の間から
分泌されるにおいを地面にこすりつけ、排泄物と共に自分の
においをアピールしているのです。

なので、土の上だろうが、アスファルトの上だろうが
お構いなしに、ガリガリ




                          ガリガリ なんだか楽しそう〜

土や草も飛ばしてきて、母ちゃんにかかってしまうことも多々。


       パシャパシャするから 落ち着いて 用も足せなかったんだよー


長年の謎が、解けました!