春の訪れ

暦の上の 立春後も、厳しい寒さが続きましたが
ようやく、春めいてきたかな!?
日が長くなり、日中は暖かくなってきました。

叶夢にも春のお知らせ、換毛期がやって来たー!
ポコポコ綿毛が、浮き出てきました。



                  首周りや横腹 おしりの毛が 浮き出したッ

春と秋に訪れる抜け毛のシーズン、換毛期。
換毛期は、気温の変化や日照時間が関係していると言われています。

春になり、日が長く暖かくなってくると、寒さから身を守るための
密生していた冬毛が どんどん抜けて、粗めの夏毛が生えてきます。
秋になり、日が短く気温が下がってくると、放熱性の高い夏毛が
抜けて、その下からふわふわの冬毛がびっしりと生えてきます。

柴犬は短毛種とはいえ、アンダーコート(綿毛)がビッシリ!
それが換毛期ともなると、抜ける抜ける。

今日はお風呂の日。
もちろん、お風呂でも 抜ける抜けるッ。


                         お風呂で 両手一杯 抜けたッ


                          タオルドライ後 毛がポコポコ

                          ドライヤー後 抜けた抜けたー

夕方の散歩中、ポコポコ綿毛が またまた顔を出しました。



                      こまめに ブラッシング しなくっちゃ!

これから、しばらく続く 換毛期。
桜前線と一緒で 日本を北上するのかな!?


                                  春といえば 桜


春ですね〜♪