おかげ犬

職場で仲良くしてる Nちゃんから、お土産を頂きました♪



                                    かわいい〜

ご主人の思いを叶えた、おかげ犬。
「伊勢に行きたや 伊勢路が見たや せめて一生に一度でも。」
江戸時代、一生に一度は行きたいと詠われた 伊勢神宮へのお参り。
「おかげ参り」と称し、全国各地から 多くの人が伊勢の地を訪れました。
伊勢に行きたくても 行けないご主人の代わりに、おかげ参りをしたと
されるのがおかげ犬 です。
おかげ犬 には注連縄やお金が付けられ、道中の旅人 街道の人々に
支えられながら、無事におかげ参りを成し遂げたと伝えられています。

おかげ犬って、柴ワンコっぽい〜♪
母ちゃんの 持ってる、おかげ犬グッズは こちら ↓



                                 どちらも 愛用中

(上)ふところおかげ犬
犬だけに余計なものに手を出さない
おあし(お金)がでない。
お財布に入れて持ち歩く → ふところおかげ犬が
黒くなるほど黒字になる?かもしれないって商品。
さいころみたいで 顔以外の5面には ”金” の字。
お金が回る → 金回りがよくなる?だといいなぁ〜。

(下)おかげ犬棒るぺん
「犬も歩けば棒に当たる」ということわざの意味
(出歩けば思わぬ幸運に出会うことのたとえ)と
おかげ犬の物語を 掛け合わせた商品。
木の枝(天然木)を用いたボールペンを、棒に見立てて
いるそうで木の温もりが、道中の人々の人情、温かみを
現しているのだとか。

伊勢は、初めてのお泊まり旅行で行った 思い出の場所。
あの時は 叶夢も母ちゃんも不慣れで、おかげ横丁も散策
しなかったから・・・
もう一度 行ってみたくなりました〜!

思い出を語りながら・・・叶夢にも ちょっぴりお裾分け。



                                   おいしい〜ッ


Nちゃん、ありがとうございました♪(by 叶夢)