耳掃除

2012 (H.24) 年7月2日<4歳8カ月の頃>
散歩中、叶夢の頭が 左に傾いている。
頭をブルブル、何度もしきりに振っている。
後足で、耳をしきりに掻く。

左耳、何か 変!
散歩後、すぐさま病院へ。

「外耳炎疑い」で、内服10日分処方され帰宅。
ただし「薬で効かなければ、麻酔をかけて診察が必要かも。」と・・・

実は叶夢、耳の診察が大嫌い。
暴れて嫌がり、とてもじゃないけど診察不能

どうか、薬が効きますように。

頭をブルブルや 耳を掻くのは激減したものの、
薬を飲み終えても、頭は 左に傾いたまま。

結局、10日目(7月11日)病院へ。
麻酔をかけて診察することに・・・(泣)

母ちゃんは診察室から、待合室へ。
初めての麻酔・・・心配で心配で。

診察・処置後、診察室に呼ばれました。
「どうもなかったよ。きれいに掃除しておいたから。
連れて帰って大丈夫。」って先生。
念のため、内服10日分追加処方。

麻酔が かかったままの叶夢は、診察台にダランと横たわり
舌もベロンと出てて、まるで屍の様・・・(涙)
(このまま連れ帰って、目覚めるの?)
母ちゃん泣きそうで 「えッ、このまま?大丈夫なんですか?」
って聞き返すだけで 精一杯。

「大丈夫。5分もしたら目覚めて、徐々に動ける様になるから。」
って、優しく笑顔で 先生。

(ほんと?!)
ぐったりしたままの叶夢を抱きかかえ、半泣きで帰宅。

先生の言った通り、5分弱で目が覚めたものの、体はまだ動かない。

頭の方から麻酔が覚めていくようで、次は前足が動き出し
前足の力のみで立ち上がっては、後足に力が入らず
ボテって倒れる・・・何度も繰り返し、何度も倒れるので
抱いていたんだけど、麻酔が覚めるのが 気持ち悪いからか
やっぱり何度も起き上がろうと。

20分位で 麻酔も覚めて、すっかり元通り。
頭も傾いてない!よかった〜♪(号泣)


                  それはそれは ものすごい体験だったのさ

耳の中も、拭いては いたんだけどなぁ・・・
もっと頑張って、耳掃除しなくっちゃ!!
(もう 麻酔は嫌だから)


嫌がっても、母ちゃん がんばるよぉ〜!